2020-03-10

【山口美術織物】
特選唐織袋帯
「源氏香之図」
≪逸品重宝。高雅な社交着に!≫
絹85%以上 レーヨン・ポリエステル・指定外繊維15%未満  
長さ約4.35m(お仕立て上がり時)
山口美術織物謹製
おすすめの帯芯:綿芯
六通柄
◆最適な着用時期 袷・単衣 <盛夏以外(6月末〜9月上旬以外)>

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません

◆着用シーン 結婚式、披露宴、パーティー、音楽鑑賞、観劇、お食事会、付き添いなど

◆あわせる着物 黒留袖、色留袖、訪問着、紋付色無地、付下げなど


堂々と、格調高く…
名門山口美術織物より、高雅な格調あふれ出す特選袋帯をご紹介いたします!

山口美術織物…
お着物をお召しになる方ならご存知ない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

皇室ご用達であり、大河ドラマや映画などへも
数多く衣装提供している事で知られる唐織の有名織元。
他を圧倒する華やかでありながら品のある意匠の数々…。
袋帯にはそれぞれ意匠の文様名と山口美術織物の発行する年表が付けられており、芸術品としての証明になっております。

唐織は、京都の西陣を代表する伝統的な絹織物。
江戸時代の極めて装飾性の高い美術織物がその源流です。
装飾を目的とした織物としては、舞楽の装束禁中御用の特別な包裂・神社の戸帳
神輿の飾裂などに用いられ…
美術織物としては、原画のもつ筆致や雰囲気を、名画や名筆を手本にして「織り」の世界に変換いたしました。
まさに京都西陣の織匠たちの飽くなき努力の賜物です。

【 源氏香之図 】

古典文様を現代に美しく、洗練の表情に昇華して…
名匠ならではの卓抜した意匠デザインが光ります。

清雅な白色の帯地は、唐絹のようにハリのある軽やかな地風。
その地に、薄藤色や水色、若菜色、淡黄色などの、
淡いパステルカラーで、源氏香や花意匠が織りなされました。
気品の溢れる中にも、女性らしい華やぎを添えた表情に仕上がっております。

富貴な唐織の立体感に、表情豊かな雅やかさを備えもつ風格は、
まさに名門ならではの仕事ぶり、と納得のひと品です。
日本古来伝統文様に、しっとりとした和の華やぎも感じさせる逸品です。

お慶びのお席に品格あふれる後姿をお楽しみください。
どうぞ、末永くご愛用ください。

袋帯のお仕立てはこちら
(綿芯お仕立て) (絹芯お仕立て)
撥水加工をご要望の場合はこちら
(パールトーン加工 袋帯)
(ガード加工 袋帯)

[6G143781W]-[TP:長洲]-[PS:長洲]-[CH:浅野浩]-[文責:瀧本]-[0819018]
▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

 
価格
98,000円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
発送日目安:A:通常(1日から3日後)
残りあと1点限りです
個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く