2019-10-07

【バイヤー中村おすすめ大島】
【裄丈お直しサービス】
【となみ織物】
本場奄美大島紬
7マルキカタス式絣
≪仕・新古品≫
「南蛮七宝」
身丈163 裄68
◆表裏:絹100% (お誂え・お仕立ては手縫いです)
背より身丈163cm(適応身長158cm〜168cm) (4尺 3寸 0分)
裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾35cm (9寸 2分)
袖丈49cm (1尺 3寸 0分)
前巾25cm (6寸 6分) 後巾30cm (7寸 9分)
◆八掛の色:茶鼠色
本場奄美大島紬協同組合の証紙、経済産業大臣指定伝統的工芸品の証紙がついております。
※となみ織物別注品
◆最適な着用時期 10月〜翌年5月の袷頃

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません

◆着用シーン カジュアルパーティ、音楽鑑賞、観劇、お食事、お出掛け、ご旅行など

◆あわせる帯 カジュアル袋帯、九寸名古屋帯、八寸名古屋帯

============================
【裄丈のお直しについて】
概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。
≪最長裄丈≫ 裄丈70cm (1尺 8寸 5分) 袖巾35cm (9寸 2分)
詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
============================


◆新古品・中古品は現品限りですので売り切れ次第終了となります。

◆未着用の新古品として仕入れてまいりましたので美品でございます!
お手元で現品を確認の上、お値打ちに御召くださいませ!


皆様、お待たせしました、遂に入荷です。
となみ織物さんの大島紬。
古着問屋さんにお願いしてやっと仕入れることが出来ました。

きもの市場の展示会にご来場のお客様にとっては
りんぐ大島でお馴染みかもしれません。
今回のお品はりんぐ大島ではございませんが
正真正銘、となみ織物さんの大島紬です。
御仕立て上がりだからこそのお値段でご紹介させて頂きます。

本品のお柄である南蛮七宝については、
きものサロン2018年秋冬号の172Pに特集が組まれております。
ぜひご覧になってくださいませ。


となみ織物、創業は、嘉永三年(1850年)。
「となみ帯」といえば雑誌美しいキモノでもお馴染み。
伝統に根ざした正統派の帯から、数々の作家、画家とのコラボレーション、
さらに時代に新風吹かせる新たな創作にも意欲的な西陣でも随一の織元さんです。

その西陣の名門、となみ織物さんが大島紬を扱い初めたのは約20年前。
最初はとなみさんの帯に合う大島紬を探すところから始まり、
その逆、大島に合う帯の制作、続いて大島の柄を出し、
最後には染めや紋作りに関わるようになったそうです。

実際にお手元でご覧頂けないことが残念でなりません。
シャッシャッという大島特有の絹鳴り、
さらりと肌に軽い着心地は一度手を通されるとやみつきになることでしょう。

そして絣模様をくっきりと作るためには、
大変な力で締めつけて織り込む必要があるため、
昔からこの締め機は男性の仕事とされてきました。
それでも、図案に合わせて締め機にかける糸を調節して、確実に、数ミリ単位の狂いもなく締め込んでいくというのは大変に緻密で根気がいる仕事。
ここで間違いが起こると絣模様ができなくなってしまうため、
力があるというだけではできない難しい仕事です。

その素晴らしい絹糸は、高機による手織りで一糸一糸心を込めて織り上げられます。
一反を生み出すのにのにシンプルな柄のものでも一ヶ月と聞きますから、
ここまで凝ったお柄ゆきのもの…
要した月日は数ヶ月をくだらないはず、職人さんの苦労がしのばれます。
数センチ織り上げては経糸をゆるめて一本一本針で絣をあわせ、
一ミリ単位のズレも許されません。

意匠に織りなされたのは、
となみさんの大島ではお馴染みの「南蛮七宝」。
寛永1624年創業の唐紙屋「唐長」の協力を得て、
着物や帯地にそのデザインを起こした意匠です。
幸せが四方八方へ広がる縁起模様とされているその意匠は、
灰桜色の絹地一面に、7マルキカタス式絣によって細やかに織りなされました。

さりげなくも洗練された和の装いはいかがでしょうか。
帯合わせもとなみさんの帯を合わせることはもちろんのこと、
お色柄を特に選ばず、重宝の一枚となることでしょう。
二枚目、三枚目の大島紬をお探しの方へ自信を持っておすすめ致します。

気が遠くなるような手間と時間をかけて織り出された手仕事の結晶…。
お仕立ては手縫いですし、ご寸法のあう方でしたら、本当にお値打ちかと存じます。
洗練された美、最高のお洒落、抜群の着こなしやすさ。
仰々しくない確かな上質を、お手元でお楽しみいただけると幸いです。

特別仕入れさせていただけました一点でございます。
末長くご愛用いただける方にお届けいたします。

◆ご注文後、お直し前に現品をお届け致します。お手元確認後、寸法直しをご希望の方は、同梱のお仕立てお申し込み書にご希望寸法を記入の上、【お仕立て直しサービス券】 とご一緒にご返送ください。※イメージ違い等によるご返品可。

◆お手元確認なしで、直接寸法直しをご希望の方は、注文時、要望・備考欄に「直接お直し希望」とお書き添えの上、お直し希望寸法をご記入ください。※お直し後のキャンセルは承ることができません。

◆ご希望の寸法が出ない場合やお直しが出来ない場合は、担当者よりご連絡させていただきます。

◆その他、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。



撥水加工をご要望の場合はこちら
(パールトーン加工 仕立て上り色無地・小紋・紬)
(ガード加工 仕立て上り色無地・小紋・紬)

※お仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。この点をご了解くださいませ。

※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。
[A5G071259]-[TP:中村孝]-[PS:中村孝]-[CH:中村浩]-[文責:中村浩]-[1010018]
▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

 
価格
200,000円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で対象エリア外へのご注文は、毎日15:00までのご注文で翌日の配達となります(あす楽)
発送日目安:A:通常(1日から3日後)
残りあと1点限りです
個数
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く